2010年6月13日日曜日

ネイチャーツアー体験

金曜日、ネイチャーツアーに参加してきました。
午後からのスタートで、この日は天気があまり良くなかったのですが、途中からは日が差してきてとても気持ちのいい川下りでした。
取材カメラも同乗していたのですが、十勝ネイチャーセンターは取材となると晴れるという強運を持っているとかいないとか。
川の水温はまだまだ冷たく、 足を入れても長くは入れていられない感じでしたが、緩やかな流れに身を任せながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

写真や動画を下に掲載します。
(左)今回のツアーのガイドさんです。いろんなことに詳しくて、飽きさせないところがプロですね。
(右)鳥が飛んでいるのを、間近で見ることができます。鳴き声もいろいろ聞くことができます。


(左・右)十勝川温泉の代名詞ともいえるモール温泉の元となっている地層も、見ることができます。

(左・右)川も空も、全てを満喫できるのが十勝ネイチャーセンターのネイチャーツアーです。

(左)写真ではなかなか見えませんが、流れている川によって色が違うそうです。合流部分は、マーブルになっていることもあるんだとか。
(右)陸地が浸食されていくこともあるようで、川の形も絶えず変化しているそうです。

(左)十勝石を割って、中を見てみることもできます。詳しくは、下の動画をご覧ください。
(右)湿地には鳥の足跡もあって、普段あまり見ることのできないおもしろい光景の一つになっています。

今回のゴールは、大きな橋をくぐった先にありました。



ショウドウツバメのマンション。びっくりして、みんな巣穴から出てきます。

十勝石を割ってみる。中はきれいな漆黒で、鋭い破片も出てきます。

ちょっとおもしろいミステイクシーン。最初に十勝石を割ろうとしたところ。。。。
詳しくは、見てのお楽しみです。

十勝ネイチャーセンターでは、こんなツアーを体験することができます。
空を楽しむ体験なども行われているので、時間のある方は是非一度体験してみてください。

十勝ネイチャーセンター
住所 河東郡音更町十勝川温泉南12丁目1番地 観光ガイドセンター内
電話 0155-32-6116、FAX 0155-32-6117

1 件のコメント:

  1. おもしろ~い・・石を割るところが・・ガハハ

    返信削除