2010年7月15日木曜日

新鮮のありがたさ~棚橋農場編

7月13日(火)に、十勝ネイチャーセンターが行っている「手ぶら農業体験」の模擬体験会がありました。今回はその模様を会場ごとにご紹介しようと思います。

(左)とても可愛いネーミングの農機具。可愛いだけじゃなく、性能も凄いようです。
(右)草刈るチの後ろ姿。これがどう動いて、どう草を刈るのか、是非見てみたいです。


(左)棚橋農場は、移転してまだそこまでの年月がたっていないことから、倉庫などがとてもきれいにです。写真は、人の何倍もの高さのある倉庫での農機具の説明です。
(右)移動しながら収穫と選別を行なう機械。とても熱い中で作業が行なわれるそうです。


(左)最新式のコンバイン。近隣の農家さんの畑にも出張するんだとか。
(右)野菜の事から機械の事まで、解りやすく説明してくれる棚橋さん。


(左)ほうれんそうの袋詰めの実演。てっきり機械で行なわれているのかと思っていたのですが、実は手作業で行なわれているそうです。とても手早く、出来栄えもきれいでした。
(右)生で食べられるスイートコーン。収穫したてでなければ味わうことのできないものです。


(左)棚橋さん自慢のお庭。高級庭園のように手入れが行き届いています。
(右)ハウスのトマトは、真っ赤に色づき、普段ではなかなか味わうことのできない味に出合えます。


1 件のコメント: