2009年9月2日水曜日

第99回?

お盆も終わり、すっかり秋っぽくなってきましたね。

ついに十勝川温泉観光協会の助っ人外国人が、
本日ブログデビューでございますぅぅ。

まさかこんなに早くデビューなんて・・・・
心の準備が出来ていないので、
プレッシャーで鼻血がでそうです(*_*;

さて今日は9月2日

TOKIOの国分太一さん、女優の横山めぐみさん、
そしてキアヌ・リーブスさん
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに今日は靴の日でもあります。

関係ない話で前置きが長くなりましたが、
どうして日付にこだわっているかといいますと、
毎年、9月2日に恒例で行われている行事がここ音更町で
あるというので、Y氏と一緒に早速行ってみました。

第99回音更町東士幌輓曳競馬大会でございます。

輓曳と書いてばんえいって読むんです。
皆さんはちゃんと読めましたか?
僕は読めなくて向かいのデスクのNさんに教えてもらっちゃいました(^^ゞ
今までお馬さんには興味まったく無かったものでスミマセン。。。

第99回って、え~っ99年前からやってるんですかぁ。

そうなんです。
この東士幌地区で毎年、曜日も関係なく
必ず9月2日に行われている行事で
しかも雨天決行です。
東士幌神社の秋祭りも兼ねてるんようですが、とにかく凄い人の数。
会場に到着してみると・・・・・



駐車場もご覧の通り!!
東士幌の地域の方をあわせても、こんなにいないだろうって観客数。
隣の小学校のグランドにも車がいっぱいでした。



僕はお昼を済ませてから行ったので
たくさんの出店を見て失敗したなぁと後悔の嵐。
某カレー店のカレーライスに誘惑されましたが、
そこを通り過ぎ、いざレース会場へ。

レースの方は午前10時から開始されていたのですが
午後から行ったものでプログラムで見ると既に後半残りわずか。
ちょうど目にしたのはポニー(2才~)E級20キロの決勝でした。



ばんえいって聞いていたので大きい馬を想像していたら、
なんと可愛らしいポニーもレースに参加するんです。
しかも騎手が小学生のまだ小さい子供たち。
これには観客が盛り上がらない訳がありません。
各レース終了後には、順位にかかわらず惜しみない拍手が贈られていました。


レースには合い間に、観客席の皆さんが無料で参加できる
「予想投票」があって、連番で書き込む用紙が渡されます。

これは投票箱。
おいおい、これってゴミ箱やん(^◇^)



隣にいた老夫婦がレースを観ながら
かなり熱くなっていたので、
「的中したら何かもらえるんですか?」と尋ねると
「ティッシュや割り箸がもらえるんだぞ」と自慢げに
ゲットした景品を見せてくれました(^_^;)

地域ぐるみの本当に
ほのぼのとした感じのお祭り。
何だかその場にいるだけで何だか不思議と
温かい気持ちにさせてくれました。

よく考えると来年はこの行事「第100回」なんですね。
今年以上に盛り上がっちゃうんでしょうね。

是非、皆さん来年の9月2日は、
東士幌神社特設競馬場へ。。。。
そして十勝川温泉に泊まりに来て下さい。(すばらしい締め)


さて次回の更新は誰でしょう?

ではでは、出羽の海部屋。

3 件のコメント:

  1. 私も行ってきました。
    99回って本当にすごいですね。「ばんえい十勝」より近くで馬を見れて迫力も満点。参加している人や、観客の熱気や楽しさが伝わってきました。とかち晴れのスタッフブログでも紹介していますのでぜひ見に来てください。
    http://tokachibare.tabilog-hokkaido.jp/article/0002759.html

    返信削除
  2. いやいや、おもしろそーすね!

    99回はすごい、すごい 歴史感じるね

    来年は見に行こうかな

    音更のイベント案内に載ってますか?

    返信削除
  3. 朝は冷え込むようになってきました。インフルエンザも流行の兆しを見せておりますので、皆様ご自愛ください。

    >>十勝観光連盟:サキさん

    いつもお世話様です!
    ゴザをしいて、ばんばが見られるのも世界でここくらいではないでしょうか(笑)
    来年は100回の節目ですので、十勝の皆さまに盛大にお祝い頂きたいですね~!

    >>バンバさん

    是非見に来てください~!言い換えれば1世紀続いてきたイベントですもんね。
    町民の方向けの広報などではお知らせしておりますが、もっと広く周知すべきですよね!がんばります!

    返信削除