2009年9月9日水曜日

モール温泉号 第2週目です!

自称助っ人外人投入により、ブログの更新が今月に入ってはや3回目となりました。
快挙!!!!!
「忙しいから…」が口癖であり(でも、本当なのですが…)なかなか更新に至らない私たちですが、これからもがんばって更新して皆様に多種多様な情報を提供していけたらと思っています。

さて、毎週火曜日(9月1日~11月24日)さっぽろ駅北口より出発しています
「モール温泉号」ですが、昨日到着されたお客様が
プランご利用限定特典3十勝川温泉ガイドツアーに申し込まれていましたので同行してまいりました。

こちらの特典は、モール温泉号ご利用のお客様限定で、十勝川温泉のことを多くの皆様に知っていただくために十勝川温泉のことを知りつくしたスタッフが、親切丁寧に十勝川温泉周辺のご案内をいたします。

30人限定で所要時間は1時間から1時間30分くらいです。自分たちではなかなか行けない場所や、おなじみの観光スポットでもより詳しい説明をしますので、さらにみごたえのある風景となること間違いありません。無料ですので是非2日目の有意義な時間をお過ごしください。なお、予約は各施設にて受け付けております。

「モール温泉号」が走り始めて通算3度目(1度目は平成20年9月2日~11月27日、2度目は平成21年1月27日~3月26日)ですが、今回は初の試みでもある企画ですし、先週は希望される方がいらっしゃらなかったのでまさに第1回目になるわけです。私達の周知不足でしょうか、申し込まれたのは札幌からのご夫婦2名様のみ。少し寂しい感じではありましたが、その分時間の許す限りご案内させていただきました。

前置きが長くなりました…さて、本題です。

定刻どおり10時に出発。本日は快晴!風が少し強いですがとても気持ちの良い日でポカポカです。
まずは、十勝が丘展望台へ。これぞ十勝の風景、日高山脈もくっきりと見え遠くは芽室町までも確認できました。十勝の人口は約35万人、1市3町で25万人が住んでおり十勝の約7割が集中している…と言うことから始まり、明治33年より開始し温泉での営業が始まったのが約100年前から…など、地形・農産物など十勝川温泉にかかわらず十勝に関する幅広い解説をするとともに景色を楽しみました。


次は、十勝が丘公園にて花時計(ハナック)を見学。昭和57年に完成した当時は、ギネスにも載った直径18mの花時計はみなさんもご存知のことと思います。残念なことに数年後には、他地区の時計に抜かれましたが…



そして、隣接する今は使われていない源泉井戸へ。ここでは、源泉50度のお湯に直接触れてもらいモール温泉を集中管理し大事に使っていることの説明を。このように管理しているのは洞爺湖とここ十勝川温泉の2箇所になります。限りある資源ですので少しでも長くこの自然の恩恵に感謝したいですね。


次は、6月下旬から7月中旬まで行っていたホタル水路の見学です。源泉のお湯をせせらぎに使っています。今は、ホタルも卵から孵化して幼虫になり水にもぐって脱皮を繰り返していることでしょう。また来年もかわいらしい光を見せてほしいものです。



次は魚道観察施設「ととろーど」まで足をのばしました。「ととろーど」は道立エコロジーパークの幕別エリアにあります。もうサケが階段式魚道を遡上しているそうですが、今日はタイミングが悪く見ることができませんでしたので、「ととろーど」より少し離れて千代田新水路のロープの張ってあるギリギリまで行って見学。




キラキラと背びれをみせながら泳いでいるサケを確認することができました。何度みても感激しますよね!よくここまで辿りついたな~と感慨深くなります。





このツアーに参加しなくても、

無料湯巡りパスポート 
       ~ 2泊目に利用ができます。
           他のホテルの湯船に入れるのもうれしいですね!

・カラオケBOX2時間歌い放題 
         ~ 13:00~15:00                           
           大平原、観月苑、第一ホテルで利用できますが満室の
           場合はご遠慮いただくことがあります。

音更町特産の煮豆詰プレゼント 
      ~ 発売以来ベストセラーの人気商品です。気に入っていた
            だけましたらホテルの売店で購入することができますよ。

十勝川温泉お得クーポンの販売 
         ~ 2000円で購入できるお得なクーポンです。
           ホテル内のラーメンコーナーや生ビール等や、温泉街の
           飲食店で利用できる割安なクーポンです。

など、たくさん特典がある「モール温泉号」に乗って十勝川温泉2泊3日の旅を満喫しにきませんか?

他には、モール温泉を飲ませた豚を育てていますので、これから各施設でのメニューにも加わってきます。十勝川温泉でしか食べられませんので試してみてください。

これから葉っぱが色づきどんどん秋めいてきますので、寒さ対策は万全に(まだ冬でもないのに…)。
また、インフルエンザが急速に広まっていますのでくれぐれもお気をつけください。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

1 件のコメント:

  1. 十勝川温泉さん。最近、元気って感じ
    ですね。
    観ていて楽しいですよ。
    また、いろんな記事お願いしますね。
    道外からでも楽しい感じが伝わりますよ!

    返信削除